【こんなに安いとは】マレーシアのついでに飛行機で隣国に足を延ばす

ゆるマイラー
スポンサーリンク

マレーシア在住のいとこ夫婦が久しぶりに帰国。彼らの任期中にマレーシアへ遊びに行きたいという話の中で、”マレーシアついでにお隣の国にも行こうよ。安いよ”との言葉が!え、そんなに安いの!という事で航空券やホテル代を調べてみました。

※なお、記事中の価格は一例です。価格は常に変動しますので、最終的にはご自身で検索されてください。

マレーシアから近隣の国へのフライトを調べてみた

日本国内で旅行をしようとすると旅費がそこそこかかってしまいます。LCCのでもセールを狙うかよっぽど早くから狙わない限りそんなに安くはなりません。でもこの感覚、東南アジア圏では違うようです。

いとこ曰く「近隣の国までのフライトは往復1万円しないよ」

マレーシア在住のいとこが久しぶりに帰国。その時の会話。

マレーシアに遊びにおいでよ。案内できるよ。

いいね!マイル貯まったらぜひ行きたい!

マレーシアだけだともったいない。せっかくだからお隣の国にも足を延ばすのはどう?

でも飛行機でしょ。高くない?

場所にもよるけど往復1万円しないよ

ええぇぇぇ!そんなに安いの!

とまあ、こんな感じでした。向こうのLCCはバス感覚で乗るのだそう。もう、目からウロコです。だって、セールや早割でもない限り日本国内だったら往復どうやっても1万円はオーバーしますよね。

どれくらいの価格で飛行機に乗れるのかスカイスキャナーで探ってみた

そんなわけで、色々と調べてみる事にしました。検索はいつものスカイスキャナーです。行先候補として…

  • タイ・プーケット(HKT)
  • シンガポール・チャンギ(SIN)
  • ベトナム・ホーチミン(SGN)

…辺りをひとまず検索する事に。出発地はマレーシア・クアラルンプール(KUL)です。いとこがその辺りに住んでいて良かった。

クアラルンプール(KUL)からタイ・プーケット(HKT)は?

スカイスキャナーを開きます。今は10月の後半ですが、意外と安いことがあるというオフシーズンを念頭において1月の後半で検索です。

ありました。確かに安いです。詳細を見てみます。

旅行代理店と航空会社との差がほとんどありません。この段階では航空会社から直接買った方が日付や時間帯の候補が一覧で見れたりと、何かと都合が良いので、エアアジアの方を選択して遷移してみます。

航空会社へ遷移し確認すると他の日付や時間帯候補がたくさん出てくる
前後の日付を比較しても安い日が続いています。時間帯は早朝便を選択。いとこの家は空港に近いですからね。問題なし。

Infomationをタップすると、使用機材がエアバスA320である事がわかります。LCCの王道A320です。

安さには訳が…。エアアジアでは受託手荷物や座席指定がオプション扱い

エアアジアはれっきとしたLCCですからね。必要最低限の状態での値段です。各種オプションをセットにしたパックを購入すると以下のような構成になります。

 

受託手荷物や座席指定をする場合はパックを選ぶ方が安く上がりますが、個別に設定も出来ます。

 

今回はマレーシア旅行のついでですので、受託手荷物や座席指定等は無くても問題なし。確かに一万円以下で外国に行けてしまいます。

クアラルンプール(KUL)からベトナム・ホーチミン(SGN)へ

今度はスカイスキャナーでベトナム・ホーチミン(SGN)を検索します。

プーケットよりは値段が上がりますが、一応ベトナム航空ですし、直行で2時間かかる距離を考えると安いですね。ちなみに、ハノイだとさらに値段が上がりましたので除外しました。

クアラルンプール(KUL)からシンガポール・チャンギ(SIN)は?

最後にマレーシアのお隣、シンガポール・チャンギ国際空港SIN)です。こちらはなぜか一月の金額が高かったため、代わりに今から2週間後の11月前半で検索しました。スカイスキャナーでの検索結果は次の通りです。

でました。まるで往復バスの値段です。お隣の国で飛行距離も短いですから他のサンプルに比べたら割高のように感じますが、十分安い値段です。

 

他にも近隣でよさげな国がありましたら検索してみると面白いと思います。

滞在先のホテル代はどうか?

航空券が安くても滞在費が高ければ意味がありません。いとこたちの話ですと、国によってはかなり安く泊まれるのだそう。

この間行ったベトナム・ホーチミンのホテルは3千円くらいだったかな?!

何と、一泊一人2~3千円から!しかもそこそこ広いんだそう。試しにトリップアドバイザーでホーチミンのホテルを検索してみる事に。すると、確かに安価で割と良さげなホテルが数多くあるではないですか。ベトナムの場合外食費も安く上がるそうで、ついでによる国として選択肢に入りそう。

一応タイ・プーケットも検索してみました。高いだろうな~と思っていたら意外と安いホテルもあります。本気で考えたくなりました。シンガポールはさすがに高かったです。

トリップアドバイザーでタイ・プーケットのホテルを検索

トリップアドバイザーでシンガポールのホテルを検索

まとめ 航空券はオプションなしでよければ確かに安く、旅行ついでに隣国というのは選択肢としてありかも

今回はマレーシア旅行のついでに隣国へ足を延ばすという、ちょっと特殊なケースを検証してみました。今までこのような事を考えたことがなかったので全く目からウロコです。いとこたちはもうすでにかなりの回数マレーシアから国外へ遊びに行っているそうで、うらやましい限りですね。

航空券は購入時期によってまちまちです。必ずしも安くなるとは限りません。逆にスカイスキャナーで航空券、TripAdvisorでホテルをこまめにチェックしていれば更に安いケースが見つけられるかも。次の海外旅行へ向けて夢が膨らみます。

スカイスキャナー

コメント