【アメックス特典】手荷物無料宅配の申込み履歴が表示されない!?確認方法

samsonite neopulse spinner55 mad white 旅行TIPS
スポンサーリンク

アメックスの特典に空港までの手荷物無料宅配サービスというものがあります。実際に荷物を扱うのはJAL ABC(JALエービーシー)。出発時用に荷物を運んでもらおうと思い集荷希望日の1週間前に予約。集荷当日に確認のためJAL ABCのサイトからログインしたところ”宅配に関するお申し込みはありません”となっているではありませんか!いやあ、焦りました。何のことはない原因はログインの方法にありました。結果オーライなんですが、今回のからくりを詳しくご説明します。

アメックス特典での手荷物無料宅配サービスの申込み履歴を確認する方法

我が家のホームグラウンドは中部国際空港・セントレア。電車一本で行けるのはありがたいのですが、電車は大抵混みます。そんな中アメックスの特典に手荷物無料宅配サービスという大変ありがたいサービスがあります。実際に扱うのはJAL ABC(JALエービーシー)という会社。

対応する空港は現在以下の4空港です。

  1. 成田国際空港
  2. 羽田空港
  3. 中部国際空港
  4. 関西国際空港

今回初めてこのサービスを利用してみました。が・・・申し込みを確認しようと思い集荷当日にJAL ABCの公式サイトからログインしてみたところ、”宅配に関するお申し込みはありません”とのそっけない表示が!え~、ちょっと待って!焦りました(ほんの少し)。

 

 

結論から言いますと、アメックス公式サイト上のリンクか、確認メール記されたリンクからログインしないと履歴が表示されないようでした。

申込み履歴は必ず、アメックス公式サイト上のリンクか、確認メール内に記されたリンクからログインする事!

これ、同じような経験をする人が必ずいるはず。いちおうサービスの利用方法を含め流れをご説明します。

アメックス特典での手荷物無料宅配サービスの申込み方法

利用の流れです。

  1. アメックス公式サイト上の手荷物無料宅配サービスの申込みボタンから入る
  2. 初めての場合、JAL ABCのアカウント登録をする
  3. 登録後そのまま手荷物集荷の申込みをする
  4. 確認のメールが来る
  5. 予約した日時に集荷に来てくれる
  6. 前もって指定した日付に空港で荷物を引き取る

ポイントは必ずアメックス公式サイトを経由しなければなりません。なお、家族カード会員もそれぞれ申し込めば対応してくれました。僕らの場合は妻が家族会員ですのでそれぞれが申し込みを行う事で一人1個ずつ、合計2個のスーツケースを運んでもらえました。

家族カード会員もそれぞれが申し込めば1人1個まで無料で集荷してくれる
アメックス公式サイトからサービスの申込みをする

アメックス公式サイトにある旅行時のサービス・特典に入ります。

予約ページはこちらをタップし遷移します。

開いたページ内にあるご予約はこちらをタップするとJAL ABCのサイトへ遷移します。

なお、今回の記事のテーマでもある予約内容の確認は必ずアメックス公式サイト内にあるMyページ(上の画像の赤丸)いうリンクか、予約確認メールから飛ぶ必要があります。

ちなみに、MyページリンクURL予約確認メール内に記されていたリンクのURL同じものでした。

 

予約の確認は上記画像のページ内にあるMyページをタップする
JAL ABCサイトに移動するのでアカウントを登録する

前項、ご予約はこちらからをタップするとJAL ABCサイトのログインページに移動します。よく見ると”ログイン(アメリカン・エキスプレスのカード会員さま専用)”となっていますね。通常のJAL ABCサイトトップページからだと表示されません。

今回は初めての利用でしたので”IDをお持ちでない方は、こちらで新規ID登録をお願いします”を選択します。

初めにご利用案内が出ますので、同意して次のページへ。お客様情報を入力していきます。

JALマイレージバンクのお得意様番号を入力する項目もありました。

登録完了後そのまま宅配の申込みを行えます。
手荷物の集荷依頼を行う手順

まず集荷依頼のページでする事・行えることをまとめます。

  1. アメックス会員である事の確認
  2. 利用する航空機情報の入力
  3. 集荷先住所の入力
  4. 荷物のサイズと種類の選択
  5. 集荷する業者の選択と日時

では具体的に説明していきましょう。

申込みの最初でアメックス会員であることを確認する項目が出てきます。

カード番号は最初の7桁のみの入力でした。確認はするものの、個人を特定するまでのチェックはしていないようです。
続けて、利用する航空機便名空港引き取り日時を入力します。
出発時間は自動入力です。出発便を入力すると表示され自分で修正する事はできません。架空の便を指定することはできない仕組みになっています。
次に依頼主情報集荷先住所の入力です。
集荷は登録先住所以外を指定する事が出来ます。
代行者による申し込みもできるようです。荷物の種類とサイズ、集荷する運送業者集荷日時を指定します。無料で1個運んでもらえます。
確認するをタップし、その後間違いがなければ処理を完了させます。完了後登録したメールアドレスに空港宅配申込み受付メールが来るはずですので確認しておきましょう。

予約状況の確認方法

アメックス経由で申し込んだ場合、次の2通りの方法で予約状況を確認できます。
  1. アメックス公式ページ内のリンクから遷移
  2. 予約完了時、JAL ABCより送られてきた確認メール内にあるリンクから遷移
くどいようですが、JAL ABCのトップページからログインすると確認ができませんのでくれぐれもご注意を。
リンクをたどってログインしてみる

改めて確認してみましょう。上記のように専用リンク経由でログインすると下の画像のようなページになります。

申込み情報の確認・変更をタップしてみましょう。
次のような表示が出ればOKです。
今度こそちゃんと正しい情報が表示されました。一安心です。

実際の集荷について アメックスカードの提示は求められなかった

集荷当日、きちんと時間通りに集荷に来てくれました。簡単にサイズを確認してあっという間の集荷。この時に受け取る控えは空港で荷物引き取る時に必要なので大切に保管しておきましょう。自分の場合はすぐにパスポートと一緒にしてしまっておくことにしました。なお、実際の集荷時、アメックスカードの提示は特に求められませんでした。

空港で引き取る際に必要なもの

申込みの確認メールには次のような注意書きがありました。

スーツケース(またはゴルフバック)のお引取りの際、クレジットカード・伝票控えのほか、
ご搭乗を証明するもののご呈示が必要となります。
必ずお手元にご用意の上、お引取りカウンターへお越しください。【カウンターでのご呈示が必要なもの】
・ご本人さま名義のカード
・宅配原票(お客様控え)
・ご搭乗を証明するもの
例)ご搭乗チケット(eチケット・予約完了メール)または旅行日程表
宅配原票(お客様控え)が一番忘れやすいですね。くれぐれもお忘れ物のないよう…。

まとめ 予想外の仕組みに戸惑ったけれど便利なサービスである事は確か

集荷当日、何の気なしに予約情報の確認をしたため気が付いた今回の現象。正直最初はホント焦りました。もっとも仮に集荷されなくても自分で空港まで持っていけばすむ話ですのでいいのですが…。
前もって集荷してもらえれば重い荷物を持って空港まで行かずに済みます。激込みの電車内、スーツケースを持ってロングシートに座るのは結構大変。それだって座れればの話です。さらに当日雨だったら…。そう考えると確かにこのサービスはなかなかありがたいサービスです。
もちろん帰りも同様に空港からスーツケースを自宅へ送る事が出来ます。VISA系ゴールドカードを持っていると1個目が500円でスーツケースを送ってくれるサービスもありますが無料ではありません。またVISAゴールドでのサービスはあくまで復路のみです。Orico Card THE WORLDのように往路も無料になるゴールドカードもありますが少数派でしょう。海外へ頻繁にいかれる方でしたらアメックスは良い選択肢かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました